2011年03月31日

メモ: 計画停電 透析患者

計画停電で厳しい透析患者治療、自家発電機なく時間短縮も/横須賀
2011年3月31日 2011/03/31 11:36 【神奈川新聞】

計画停電の影響を受けている横須賀クリニックの透析室=横須賀市小川町
 県内最多の透析患者が治療を受けている医療機関「横須賀クリニック」(横須賀市小川町、小澤潔院長)が、東京電力の計画停電で厳しい運営を迫られている。自家発電機がなく、停電することを前提にスケジュールを組むため透析時間の短縮を余儀なくされている。「このまま計画停電が続くと患者の状態が心配だ」と小澤院長は東電に配慮を求めている。

 横須賀クリニック(120床)は約380人の人工透析患者が通院している。患者は1回に4時間ずつ、毎週3回の人工透析を受けるのが基本となっている。患者数が多いことから土曜日や夜も開くなど稼働率は高いという。

 計画停電が始まってからは停電時に加え、安全面に配慮して停電が予定されていた時間も透析をしていない。前日夜に停電中止が発表されても「変更する場合は患者や家族、介護タクシー事業者、スタッフへの連絡に2時間かかり、予定を入れるのは難しい」(小澤院長)からだ。

 このため、1回の透析時間を2時間半に短縮しなければならないケースも出ている。小澤院長は「被災者のことを思うと強く言えないが、夏場までこんな状態が続けば患者も医療機関も疲弊してしまう」と懸念する。急きょ自家発電機を手配したが、被災地が優先されるため確保のめどは立っていない。

 同じ系列の久里浜、逗子桜山、三浦シーサイドの3クリニック(計174床)も対応に苦慮している中、小澤院長は「透析患者の窮状を理解して、できれば透析医療機関は計画停電の対象から除外してほしい。それができなければ、せめて実施日の2日前には停電するか中止するかを公表してほしい」と話している。

 ◆人工透析 慢性腎不全により尿毒素に汚染された血液をきれいにして体内に戻す方法。県内の透析患者は1万7500人いるといわれている。


posted by 三龍斎 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

メモ: 東日本大震災 23/3/29 12:40

玄葉氏、東電国有化「あり得る」 巨額賠償の可能性で

 玄葉光一郎国家戦略担当相は29日の閣議後会見で、政府内で東京電力の国有化案が浮上しているとの一部報道について「東電の在り方はさまざまな議論が当然あり得るだろう」と述べ、国有化も選択肢の一つになり得るとの見解を示した。

 原子力損害賠償法に基づき、東京電力は福島第1原発事故の影響に対し巨額の補償金の支払いを迫られる可能性が高い。政府も一部を負担する方針だが、金額によっては、東京電力の支払い能力を超える恐れもある。

 玄葉氏は「原子力は国策で推進してきたのだから、最終的に国が責任を持つことが必要だ」と述べ、東京電力が民間企業として負担しきれない部分は国が肩代わりすると強調。その際には東電の経営体制の見直しも議論の対象になるとの見方を示した。

 枝野幸男官房長官は同日の記者会見で、国有化について「現時点で政府がそういった検討をしていることはない」と否定。政府として東電に対し、「まずは事故の収束に全力を挙げ、その上で影響を受けている人への対応をしっかりしてもらう。そのことに全力を尽くすよう指揮する段階だ」と述べるにとどめた。
2011/03/29 12:23 【共同通信
posted by 三龍斎 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ただ】だった 水と空気が 高すぎる (川柳 福島第一原発事故が空気と水を汚染)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(川柳) 【ただ】だった 水と空気が 高すぎる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


280630-3s.jpg
posted by 三龍斎 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

メモ: 自警団 仙台

河北新報
自警団続々、我が街守る 仙台・沿岸地区被災者

防犯パトロールを展開する岡田小の自警団=23日夜、仙台市宮城野区

 東日本大震災で被災した仙台市の沿岸地区で空き巣などが多発しているとの情報を受け、各避難所や地域で自警団を組織する動きが目立っている。宮城県警備業協会も住民の不安解消を図ろうと、警備員1日約70人を自主的に派遣している。

 宮城野区南蒲生地区などの被災者約450人が避難する岡田小では20日、若手有志15人が自警団をつくった。日が暮れると、軽トラックの荷台に乗り込んだ数人の団員が懐中電灯を照らして一帯をパトロールに当たる。交番と協力し、不審車両のナンバー情報も共有している。
 自警団リーダーの農業二瓶透さん(49)は「夜は避難所に寝泊まりするが、その間にうちでは米を盗まれた。これ以上、自分たちの土地が荒らされるのを黙って見ていられない」と結成の動機を語る。
 宮城野区白鳥地区では、避難所に行かず2階で寝泊まりする住民が目立つ。ある主婦(59)は「浸水を免れた2階を狙って物取りが入るのでは、と心配だから」と打ち明ける。
 同地区でも1週間ほど前から自警団が巡回している。ラルシティー白鳥町内会の金田匠会長(61)は「地区内で実際に空き巣があったという話は聞いていないが、住民の不安を解消するためにも警戒は怠れない」と語る。
 宮城野区蒲生地区の住民らが多く身を寄せる鶴巻小では、周辺をうろつく不審者情報が相次ぎ、学校近くに住む古武道の経験者2人がパトロールに名乗りを上げた。避難住民と一緒に刺股や木の棒で武装し、夕方から夜明けまで夜通し警戒している。
 県警備業協会も震災に乗じた盗みなどを抑止するため15日から、加盟21社の警備員を宮城野、若林両区や塩釜市などに派遣している。
 同協会は「空き巣被害の情報が住民から直接、協会に届いている。協会としてもできる限りのことをしたい」と話す。(亀山貴裕)


2011年03月24日木曜日
posted by 三龍斎 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

メモ: 出荷制限

野菜は洗えば効果的 基準超え広がり規制強化

 政府は21日、暫定基準値を超える放射性物質が検出された農畜産物の出荷を控えるよう指示しました。

 Q なぜ出荷を制限するのか。

 A 食品の安全性をより高めるためです。暫定基準値を超えた農畜産物が見つかった場合、政府はこれまで、生産農家にだけ出荷をやめさせていました。しかし広範囲のエリアで基準値を超える例が見つかったことなどから規制を強化しました。例えば、茨城県では複数の市町村で放射性ヨウ素の基準値である1キロ当たり2千ベクレルを超えるホウレンソウが見つかりましたが、今後は同県全体のホウレンソウが出荷の制限対象となります。

 Q 暫定基準値とは。

 A 厚生労働省によると、ある食品を日本人の平均的な摂取量で1年間毎日食べ続けても、健康に問題がないとされる放射線濃度の数値です。国際放射線防護委員会(ICRP)が定めた数値をもとに、それぞれの食品の日本人の平均摂取量を反映させて、国の原子力安全委員会が指標としています。

 Q この値を超えたら絶対食べてはいけない?

 A 数回食べた程度ではまったく影響ないというのが、大方の専門家の意見です。チェルノブイリ原発事故の医療支援に詳しい長崎大の山下俊一教授(被ばく医療)は「現在の数値では野菜を10トンぐらい食べないと影響がない。基準値も、体の小さな子どもを基準に予防的、防護的な値で低く設定されており、1日や2日食べてもパニックになることはない」と安心するよう呼び掛けています。

 Q 消費者はどうしたらいいの。

 A 今回の出荷制限により、基準値以上の食品は流通しないので、消費者への影響はまずありません。どうしても気になる場合、放射線医学総合研究所は「野菜なら洗う、皮をむく、煮る(煮汁は捨てる)、外側の葉をむくなどによって軽減が可能」としています。また、厚労省も「放射性ヨウ素は約8日間で半分の量に自然と減る上、水溶性なので洗うのは効果的」としています。

 Q 母乳や胎児に対する影響は。

 A 山下教授は「母乳として与えても、現時点の数値は微量なのでまず心配ない」としています。また「問題は長期間食べ続けることだが、国の責任で流通をきちんと規制すれば、安全な食品が流通する状態が生み出せる」としています。
2011/03/21 20:48 【共同通信】
posted by 三龍斎 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ: 放射能汚染3

水道水飲まないよう要請 基準3倍超の放射性ヨウ素

 福島県飯館村の水道水から20日、1キロ当たり965ベクレルの放射性ヨウ素が検出され、厚生労働省は村に対し、水道水を飲むのを控えるよう要請した。福島県は21日朝から給水車を出して対応する。

 厚労省によると、検出されたのは村の簡易水道の水。国の原子力安全委員会が定めたヨウ素の摂取制限の基準は1キロ当たり300ベクレル。

 「今回の値の水を一時的に飲んでも直ちに健康に影響が出ることはなく、代替の飲用水がない場合は飲んでも差し支えない。手洗いや入浴などの利用は可能」と説明している。

 飯館村は一部が福島第1原発の半径20〜30キロ圏で屋内退避区域になっている。
2011/03/21 03:25 【共同通信
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本からのソラマメに放射性物質 台湾当局発表
 【台北共同】台湾行政院(内閣)原子力エネルギー委員会は20日、日本から輸入されたソラマメから微量の放射性物質が検出されたと発表した。健康には影響ないという。日本から台湾に輸出した産品から放射性物質が検出されたのは初めて。  同委員会の報道担当者によると、通常は検出されることのない放射性物質が検出されており、同委員会は福島第1原発の… [記事全文]
2011/03/20 21:04 【共同通信】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9都県で水から放射性物質 降下物は7都県、影響なし
 文部科学省は20日、福島第1原発事故を受け、19日に採取した都道府県の水道水を検査し、放射性のヨウ素とセシウムを栃木と東京で、ヨウ素を群馬、埼玉、千葉、神奈川、新潟で検出したと発表した。福島と茨城でも両物質が県独自の調査で20日までに見つかり、水道水からの放射性物質検出は9都県。いずれも健康への影響はないという。  水1キログラム… [記事全文]
2011/03/20 19:58 【共同通信】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
降下物から放射性物質 本県など7都県「健康に影響ない」
(3月20日 19:38)

 文部科学省は20日、福島第1原発事故を受けて18日午前9時から24時間に降った都道府県の雨やちり、ほこりなどを検査した結果、栃木と群馬で放射性ヨウ素とセシウム、東京、埼玉、千葉、神奈川、山梨で放射性ヨウ素を検出したと発表した。

 文部科学省は、今回の検査のみで健康への影響は評価できないとした上で「検出されたいずれの地域も、別の検査では空間や水道水の放射性物質は健康に問題ないレベルと既に判明している」と説明した。

 県環境森林部によると、観測地点は宇都宮市内。文科省は47都道府県に測定を委託。通常は降雨時の実施だが、福島原発事故を受け1日1回の検査を求めているという。

 1平方キロ当たりの検出量はヨウ素が栃木1300メガベクレル、群馬230メガベクレル、東京51メガベクレル、埼玉64メガベクレル、千葉21メガベクレル、神奈川40メガベクレル、山梨175メガベクレル。セシウムは栃木62メガベクレル、群馬84メガベクレル。その他のほとんどの地域は検出されなかった。震災対応などで報告が間に合わなかった地域もあった。
下野新聞
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福島、4市町村でも放射性物質 原乳、県全域で出荷自粛
 福島県は20日、飯館村など新たに4市町村で生産された牛の原乳から、食品衛生法の暫定基準値を超える放射性ヨウ素が検出されたことを明らかにし、県内全域の酪農家に原乳の出荷を自粛するよう要請した。  同県川俣町で生産された原乳から基準値の3〜5倍のヨウ素が検出されたことを受け、県が独自に放射線モニター調査を実施し、判明した。県は「市場に… [記事全文]
2011/03/20 19:32 【共同通信】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
基準値27倍のホウレンソウ ヨウ素検出、ハウスも5倍
 茨城県は20日、県北部に位置する日立市で採取した露地栽培のホウレンソウから、1キロ当たり5万4千ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと明らかにした。食品衛生法の暫定基準値(2千ベクレル)の27倍。放射性セシウムも暫定基準値(500ベクレル)を上回る1931ベクレルだった。  また、福島県境の北茨城市で、露地のホウレンソウから基準値の… [記事全文]
2011/03/20 19:02 【共同通信】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
茨城北部の水道水にセシウム 微量「人体に影響なし」と知事
 茨城県は20日、同県北部の北茨城市と高萩市の浄水場の水道水から微量の放射性ヨウ素とセシウムを検出したと発表した。  福島第1原発事故の影響とみられる。いずれも国の基準値以下で、橋本昌知事は「人体に与える影響は考えられない」としている。  県によると、19日に採取した水道水を測定した結果、北茨城市で水… [記事全文]
2011/03/20 12:46 【共同通信】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
北茨城市と高萩市の水道水から放射性物質 基準値以下で健康に支障なし
 茨城県は20日、北茨城市と高萩市の水道水から放射性のヨウ素とセシウムを検出したことを明らかにした。福島第1原発事故の影響とみられる。ただ、国の基準値以下の数値で飲んでも健康に支障はないという。… [記事全文]
2011/03/20 12:38 【産業経済新聞】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
県内の水道水は放射性物質ゼロ

2011/03/20 09:33
メールで記事を紹介 
印刷する
一覧へ

 香川県環境保健研究センター(香川県高松市朝日町5丁目)で観測している大気中の放射線は、18日午後5時から19日午後5時までで、1時間当たり最大0・055マイクロシーベルト(過去の最大値=0・077マイクロシーベルト)だった。

 また、同センターは文部科学省の要請を受け、18日から空気中に漂っているほこりや水道水の放射性物質(ヨウ素、セシウム)の測定を開始。同日時点で、いずれも放射性物質は検出されていない。

山梨県内のニュース(山梨日日新聞から)

2011年03月20日(日)
甲府で微量ヨウ素、県「健康被害ない」


 県は19日、県衛生環境研究所(甲府市富士見1丁目)で採取したちりや雨などの降下物から放射性物質のヨウ素が検出された、と発表した。ただ同研究所で測定した19日の放射線量は平常値の範囲内で、県は「健康被害の心配は全くない」と引き続き冷静な対応を求めている。
 県大気水質保全課によると、15日午前9時〜19日午前9時の同研究所屋上への降下… 続きは山梨日日新聞紙面または山日携帯サイトでご覧になれます。
posted by 三龍斎 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

メモ: 原発報道2

福島原発のがれき除去に戦車投入 防衛省、放水の障害

防衛省は20日、福島第1原発で放水作業の障害になっている建屋のがれきを除去するため、陸上自衛隊の74式戦車2両を投入する方針を明らかにした。 戦車は1991年に大規模な火砕流が発生した長崎県の雲仙・普賢岳の噴火災害で派遣されたことがあるが、訓練以外の実際の任務で使うのは極めて異例。 同省は「気密性が高く、放射線の防護能力が高いため」と説明。北沢俊美防衛相は19日の会見で「がれきに放射性物質が付着している可能性もあり、どう処理するか作戦を練っている」と述べていた。 同省によると、戦車の前部にブル…【続きを読む】03月20日 21:14


日本からのソラマメに放射性物質 台湾当局発表

【台北共同】台湾行政院(内閣)原子力エネルギー委員会は20日、日本から輸入されたソラマメから微量の放射性物質が検出されたと発表した。健康には影響ないという。日本から台湾に輸出した産品から放射性物質が検出されたのは初めて。 同委員会の報道担当者によると、通常は検出されることのない放射性物質が検出されており、同委員会は福島第1原発の事故の影響だと判断している。 このソラマメは鹿児島県産で、成田空港を経由して台北郊外の桃園国際空港に18日運ばれ、サンプル調査の結果、19日にマメの殻から放射性物質のヨ…【続きを読む】03月20日 21:04
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本からのソラマメに放射性物質 台湾当局発表

 【台北共同】台湾行政院(内閣)原子力エネルギー委員会は20日、日本から輸入されたソラマメから微量の放射性物質が検出されたと発表した。健康には影響ないという。日本から台湾に輸出した産品から放射性物質が検出されたのは初めて。

 同委員会の報道担当者によると、通常は検出されることのない放射性物質が検出されており、同委員会は福島第1原発の事故の影響だと判断している。

 このソラマメは鹿児島県産で、成田空港を経由して台北郊外の桃園国際空港に18日運ばれ、サンプル調査の結果、19日にマメの殻から放射性物質のヨウ素131とセシウム137が検出された。同委員会の報道担当者によると、成田で放射性物質が付着した可能性が高いとみられる。

 台湾の基準では、食品1キロ中のヨウ素131の含有量の限度は300ベクレル、セシウム137は370ベクレルだが、検出されたのはそれぞれ11ベクレルと1ベクレルで大幅に下回っている。

 報道担当者は、こうした食品の検査でセシウム137は時々検出されることがあるが、ヨウ素131は通常では検出されないとしている。

 枝野幸男官房長官は19日の記者会見で、福島県の牛乳と茨城県のホウレンソウから、福島第1原発事故を受けて設定した暫定基準値を超える放射性物質が検出されたと発表している。
2011/03/20 21:04 【共同通信】
posted by 三龍斎 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ: 震災情報

大震災・放射性物質拡散 「石棺」方式の決断検討を2011年3月20日 1
2011年3月20日 1

 東日本大震災で事故を起こした東京電力福島第1原発で今、何が起きているのか。日本政府の説明では全容がつかめない。
 放射線量について「直ちに人体に影響を与えるレベルではない」と繰り返す。しかし実際に発表されている線量は、1時間当たりの瞬間的な数字だ。それを1年間浴び続けた量と比較して問題ない、と説明している。明らかにすり替えている。
 各国の対応は対照的だ。自国民を日本の退避圏より遠くに避難させた。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、米原子力規制委員会の「非常に困難な」危機的状況との見方を伝え、解決に数週間かかる可能性があると報じている。
 炉心溶融や使用済み核燃料プールの水位低下などが連鎖的に発生し、国際評価尺度(INES)の暫定評価は、より深刻な「レベル5」に引き上げられた。
 米国はすでに横田基地に化学、生物、放射線、原子力に関するコントロールセンターを設置した。
 原発から放射性物質が拡散し続けている。この事実は重い。
 1都6県の水道水から微量の放射性ヨウ素が検出されている。
 福島県内の牛の原乳と茨城県のホウレンソウから食品衛生法の放射能の暫定基準を超える放射線量が検出された。厚生労働省は「仮に食べても直ちに健康被害の懸念はない」としている。冷静に対応してほしい。
 政府は放射線量のデータを含め直ちに正確な情報を国民に提供すべきだ。
 放射性物質は海外に拡散している。米国カリフォルニア州にごくわずかな放射性物質が観測された。欧州に到達する可能性もある。
 米紙USAトゥデーは専門家の話として、最悪の場合、使用済み燃料プールの水がなくなり燃料が発火。極めて強い放射性物質が80キロ以上遠方まで拡散する恐れがあると報じた。
 放射能の影響を受けやすい妊娠中の女性(胎児)や幼児、子どもたちは、万一に備えてできるだけ遠くに避難することを勧める。
 海水を注入した施設は廃炉が当然だし、現在の冷却作業の効果が限定的なら、これ以上の放射性物質の拡散を防がなくてはならない。旧ソ連のチェルノブイリ原発のように、原子炉をコンクリートで固めて放射性物質を封じ込める「石棺」方式も検討すべきときだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
死者・不明は2万人超 発生10日目、35万人避難続く


 避難所で疲れた表情を見せる被災者=20日午後、宮城県登米市

 東日本大震災は20日、発生から10日目を迎えた。警察庁の午後6時現在のまとめで、死者は12都道県で計8277人、家族が警察へ届け出た行方不明者は6県の1万2722人で、合計2万999人となった。原発事故の影響や生活再建のために福島県などから全国に拡大している県外避難と合わせ、東北、関東、甲信越の1都14県に設けられた2100カ所以上の避難所で、約35万5千人の厳しい生活が続いている。

 自治体が連絡を取れない安否不明の住民は、警察が把握している行方不明者を含め、依然数万人に上る。宮城県警の竹内直人本部長は20日の災害対策本部会議で、県内の死者の見通しを1万5千人以上とし、「津波にさらわれた遺体が今後、1日千体のペースで収容される」と述べた。

 警察庁は遺体の状況を記録する検視の簡素化を通知。全国から担当警察官の応援も得て、検視作業のスピードが上がった。20日朝までに80%超の検視を終え、半数近くは身元も確認された。一方、被害の大きい地域では、主に身元が分かっていない場合の遺体取り扱いの問題が顕在化している。火葬場の能力や燃料の不足で火葬が追いつかず、公衆衛生の観点から土葬を許可した自治体もある。

 支援のニーズも変わりつつある。仙台市は一部地域で高齢者世帯の後片付けや生活支援を行うボランティアが不足しているという。岩手県の達増拓也知事は20日、「行政機能のダメージが大きい。『東北復興院』など、政府を挙げた取り組みが必要」と訴えた。

 自衛隊や警察、消防の態勢は約12万人に増強され、救援活動を続行。カナダなど14カ国・地域からも援助物資が届いた。

 気象庁によると、被災地は21日の昼間に弱い雨が降る見込み。23日からは、最低気温が氷点下の厳しい寒さが戻るとみられる。
2011/03/20 20:00 【共同通信
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京電力福島第1原発の事故は20日、発生から10日目を迎えた。燃料の露出や炉心溶融、水素爆発―。日本の原発が初めて経験する危機が次々と襲う。技術の粋を集めたはずの最前線で、何が起こったのか。最悪の事態回避へ向けて続いている総力戦の経過をたどった。
 【11日】
 14時46分 東日本大震災が発生。稼働中の第1原発の1〜3号機が自動停止した。
 16・36 1、2号機で冷却機能が失われる。
 最初で、そして恐らく最大の「想定外の事態」は、大津波だった。頼みの綱となる非常用ディーゼル発電機が故障、電源がなくなり原子炉の冷却ができなくなった。原子炉が停止しても燃料からは、放射性物質が崩壊する際には熱が出る。冷却機能を失ったことで、燃料を覆う水が蒸発などで減り、水位は次第に低下していった。
 19・03 菅直人首相が初の原子力緊急事態を宣言。その後、原発の半径3キロ以内の住民に避難、10キロ以内には屋内退避を指示した。
 原子力災害対策特別措置法に基づく東電の緊急事態の通報を受けた政府は、首相が初の原子力緊急事態を宣言し、緊急災害対策本部を設置。避難指示の範囲は拡大した。
 【12日】
 0・49 1号機で原子炉格納容器の圧力が異常に上昇した。
 冷却機能を失ったことで、格納容器内では温度とともに圧力が上がった。破損すれば重大な事態となる。このため、12日午後になって、格納容器の弁を開け、内部の空気を出し圧力を下げる「ベント」という措置が初めて取られた。格納容器を維持するため、放射性物質が出るのを覚悟で行う苦肉の策だった。
 14・10 経済産業省原子力安全・保安院は、1号機炉心で水位が低下、燃料が露出したと発表。1号機周辺で放射性セシウムを検出したとし、炉心の一部溶融を確認。
 圧力容器内の温度上昇が止まらない。水の減少も続き燃料がついに露出する。丈夫な金属でつくられ、燃料を保護している被覆管ごと溶け出す炉心溶融が日本で初めて起きてしまった。緊張は一気に高まった。
 15・36 1号機の建屋内で水素爆発が起こる。
 衝撃的な事態は続く。溶け出した被覆管の成分と水蒸気が反応して発生し、建屋内にたまっていた水素が何らかのきっかけで爆発した。白煙が上がりコンクリート製の建屋の上部が崩壊、事故は深刻さを増した。
 20・20 1号機の原子炉に海水の注入を開始。
 危険を抑えるには冷やすしかない。原子炉に海水を大量に入れ、温度を下げる対策が始まった。海水が入れば炉の修理が難しくなる。東電は廃炉も視野に入れた判断を迫られた。
 【13日】
 13・12 3号機にも海水を注入。
 15・30 枝野幸男官房長官が3号機で「水素が建屋にたまっている可能性を否定できない。爆発の可能性」と述べる。
 1号機に続いて、3号機でも危険が高まる。同一敷地内に多くの原子炉がある集中立地の問題点も浮かび上がった。
 【14日】
 11・01 3号機で水素爆発、けが人が出る。
 18・22 2号機で燃料が水面から完全に露出。
 事態は一段と悪化した。1号機に続き3号機も爆発。2号機では圧力容器内の水が大幅に減少したため、一時「空だき状態」に陥った。いったんは水位が回復したが、再び燃料が露出した。冷却のため海水を送るポンプの燃料切れが起きていたことも判明し、監視態勢への批判も出た。
 【15日】
 6・10 2号機格納容器の圧力抑制プール付近で爆発、損傷。
 原発は、燃料のウラン酸化物を焼き固めた「ペレット」や被覆管、鋼鉄製の圧力容器と格納容器、さらにコンクリート製の建屋と「五重の壁」に守られているとされてきた。2号機では格納容器の一部が損傷したことで、被覆管や建屋と合わせ、三つの壁が破られる事態となった。
 6・14 4号機も爆発、建屋が損壊。
 定期検査中で地震前から停止していた4号機でも爆発が起きた。今度は、使用済み燃料を保管していたプールの温度上昇が問題となった。複合的な要素が絡まり、事故は厳しい局面を迎えた。事態打開へ政府は、陸上自衛隊のヘリコプターで上空から大量に水をまく方法の検討に入った。
 【16日】
 5・45 4号機の原子炉建屋での出火を確認。
 8・34 3号機付近から白煙が噴出。
 3号機と4号機の異変は、使用済み燃料プールの水温上昇が原因とされた。爆発で建屋が崩壊したため、プールの周囲は脆弱(ぜいじゃく)。放射性物質の飛散の懸念も高まった。放射線の影響が懸念され、地上での活動は厳しい。政府は陸自ヘリの投入を、この日は断念した。
 【17日】
 9・48 3号機に陸自ヘリが水を投下。計4回実施した。
 北沢俊美防衛相は「きょうが限度」と述べ、早朝に首相と協議してヘリ出動に踏み切ったことを明らかにした。周辺の高い放射線量に配慮して防護服などに身を固め、前例のない空からの作戦。放射性物質の線量は微減し、東電は「一定の効果があった」とした。
 19・05 警視庁高圧放水車が3号機に放水。
 19・35 自衛隊消防車5台も放水を実施。
 放水は地上からも行われた。崩壊した建屋から水を入れ、使用済み燃料プールなどの冷却を狙う。米軍や東京消防庁など高性能の消防車両を持つ自治体にも支援を求め、放水は翌日以降も続いた。
 【18日】
 10・20 東電が、外部から電源を復旧させる作業を行うと発表。
 大量の放水による冷却作戦と並行し、内部システムを復活させるために外部からの電力を供給する作業に入った。六つの原子炉を3組に分けて進め、放水による冷却が難しくなっていた2号機を中心に徹夜で実施。放射線の影響を避け、建物内への退避をしながら厳しい作業が続いた。
 17・50 保安院が1〜3号機の国際評価尺度を「レベル5」と暫定評価。
 1979年の米スリーマイルアイランド原発事故と同じレベルとなり、東海村臨界事故のレベル4を上回る国内最悪の事故となった。
 【19日】
 4・22 6号機の非常用発電機1台が復旧。
 発電機を使って、自力による5号機の使用済み燃料プールの冷却を再開。その後の計測で水温の低下傾向がみられ、効果が確認された。
 13・30 2号機への送電線の接続作業が完了。
 危機脱出の鍵を握ると期待される外部電力の供給にめどが立った。東電だけでなく、メーカーなどからも技術陣が駆けつけ、懸命の作業が続く。
 【20日】
 15・46 2号機に外部からの電力が供給された。
 十分な点検作業が必要とされるが、電力が供給されれば、冷却システムの復活に加え、中央制御室を使えるようになり、作業が格段に効率化する可能性が高まる。大量の放水も続けられた。(2011年3月20日 共同通信)
2011/03/20 20:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
大村知事が首相批判 「米の冷却剤申し出断った」

2011年3月20日 中日新聞

 大村秀章知事は18日、豊田市で開かれた会合で「福島第1原発で1号機が爆発した時、米国が急速冷却剤を提供すると申し出たが、菅直人首相は断った。週刊誌などにも出ているが、これは事実だ」と発言し、「政治家に必要な決断ができていない」と菅政権の対応を批判した。

 大村知事は「冷却剤を使うと、1基5000億円の原子炉が利用できなくなる。企業論理では『もうちょっと待って』となる」とも述べ、菅首相は東京電力の主張に押されたとも指摘した。
posted by 三龍斎 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

借景に 高層ビルが 幅きかし (川柳 史跡名勝の周囲には高僧ビル群)

230302-179 旧浜離宮恩賜庭園.jpg特別史跡、特別名勝に指定されている東京都港区にある(旧)浜離宮恩賜庭園、写真でご覧の通り周囲をビル群が取り巻いている。
元々富士山とか秩父連山とかの大自然を借景にしていたのだろうが ・・・ 面積がやたらデッカイ庭園だけにビル群の背景もそれはそれなりに格好が付いている。
だが、命を受けて造園した庭師が浦島太郎状態で現状を目にしたら何と言うだろうか? そんな想像をしながら撮影するのも一興ナリ。
借景に 高層ビルが 幅きかし
☆昨日(3月9日 水曜日)のご訪問者数=315人、ページビュー数=727回
posted by 三龍斎 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

そのまま返上 ゆすりとごまかし 怠け者 (川柳 米国務省日本部長が侮蔑発言!)

駐沖縄米総領事として平成18年から平成21年までの沖縄勤務中も、230302-194 浜離宮恩賜庭園.jpg数々の舌禍で批判を浴びてきた米国務省日本部長のケビン・メア氏が、昨年12月、米国務省内で大学生に対して行った講義を記録したメモが公開された。
沖縄を【ゆすりとごまかしの名人、怠け者】と発言されていたそうである。凄い日本人観・認識、発言ですねー 沖縄の人たちは勿論のこと、中国の軍事拡大政策に対抗するには米軍に頼らざるを得ないと思っていた、思い始めた多くのヤマトンチューもこれでは我慢ならずでしょうなー
【47NEWS→沖縄タイムス】が詳しく報じている。
そのまま返上 ゆすりとごまかし 怠け者
写真は、平成23年3月2日、東京都港区の【浜離宮恩賜庭園】で撮影。
平成23年3月7日18:04〜8日09:31の間、タイトル背景に使用。
☆昨日(3月8日 火曜日)のご訪問者数=324人、ページビュー数=835回
【47NEWS→共同通信 2011/03/09 21:36】が次のように報じている。
米国務省のキャンベル次官補が9日夕刻来日、メア同省日本部長が沖縄の人を「ごまかしとゆすりの名人」などと発言したとされる問題について「米国を代表して心からの謝罪をあらためて表明する」と述べ、米政府として日本側に公式に陳謝する考えを初めて示した。
posted by 三龍斎 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳(海外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

知事さんが 自業自得と 言ってます (川柳 前原外務大臣が献金疑惑で辞任)

前原誠司外務大臣が辞任された。
政治資金規正法違反の外国人(在日韓国人)からの献金の責任を取るとのことだそうです。報道によれば、それだけでなく、日航機"よど号"乗っ取り犯と北朝鮮で一緒に写真を撮っていた件と、野田佳彦財務・蓮舫行政刷新相と一緒に疑われている疑惑会社からの政治献金の問題の責任を取られたのでしょう。230302-188 浜離宮恩賜庭園.jpg前原氏と言えば思い出されるのが民主党代表だった時の【偽メール事件】、代表といっても野党です。今は与党です。統治者そのものなのです。潔く辞められるのはご自身の再起の可能性を温存される為だろうけど、余りにも頻繁な外務大臣の交替は如何なものかと思います。間違いなく国益を害しています。
情報番組出演の解説者(弁護士)によると、前原氏が「外国人から献金を受けた」と認識していないと罪に問えないといっていました。それが一弁護士の見解なのか通説なのか、私には分かりませんが、その説が正しいとするならば、前原氏は「知らなかった」と弁明されているのだから、辞任などせず正々堂々外務大臣の職に止まり、警察(検察)の調べも胸を張って受けるべきであったと思います。
今の時点での辞職は、クリーン・クリーンと言ってこられたから前原氏なりの筋を通されたのでしょうが、そのことでご自分の政治生命温存(私益)になったとしても、国際信用(公益)を失落させました。国の指導者としてどちらを選択すべきだったか明らかではないでしょうか?
情報番組を見ていると、半分以上の人々が「清いイメージ」で、是としているようですが、統治者は国民だけが相手ではありません。頻繁な外務大臣の交代が国際的な信用失落になる事をご自分で口になさっています。判断を誤られたと、私は思います。
知事さんが 自業自得と 言ってます
石原東京都知事がぶら下がり記者会見で吐き捨てる様に言っていました。
写真は、平成23年3月2日、東京都港区の【浜離宮恩賜庭園】で撮影。
平成23年3月6日11:24〜18:04の間、タイトル背景に使用。
posted by 三龍斎 at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都知事選 テレビの申し子 ぞろぞろと (川柳 啓蟄? 都知事選立候補者続々)

都知事選がイヨイヨ本格的になってきた。国政・政権与党の民主党にも、230302-124 浜松町駅小公園.jpg野党第一党の自民党にも組織として頼れぬ情勢となるとマスコミで名を上げた方々が、啓蟄だとばかりに(?)ぞろぞろ出馬宣言。
ワタミの渡辺美樹氏、神奈川県知事の松沢成文氏、共産党の小池晃氏、発明家の中松義郎氏、宮崎県知事の東国原英夫氏、弁護士の丸山和也氏。百花繚乱と言うべきか? □○△■というべきか?
現職の石原慎太郎氏が立候補されれば4選で非難集中は免れぬだろうけど、私が都民なら ・・・ ウーン、どうするかな?
都知事選 テレビの申し子 ぞろぞろと
写真は、平成23年3月2日、東京都港区のJR浜松町駅〜浜離宮庭園の小公園で撮影。
平成23年3月6日19:04〜7日11:24の間、タイトル背景に使用。
☆昨日(3月7日 月曜日)のご訪問者数=322人、ページビュー数=835回
posted by 三龍斎 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳(政治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

笑おうぜ ボケが吹っ飛び 飯旨し (川柳 薩摩川内市が「笑い体操」を実施!)

年中怒り、イラつき、しかめっ面で生活していては体に良くない。
年中笑い、楽しく愉快げに生活していれば間違いなく体に良い。
笑いや大声を出す事が色々なホルモンに作用して健康に良い事ことは誰でも知っている。230302-77 旧芝離宮恩賜庭園.jpg
残念ながら、諸般の事情が許さないだけだ。自分だけの都合で大声を出したり突然笑ったのでは、周囲のものは迷惑この上なしである。
楽しくなくても、意識的に大声を出して笑うことが体に良いことも知っている。だからと言って、日々の生活ではなかなかできない。人様のいるところでそんな事をしていては、間違いなく【ナントカ】扱いだ。

そこで、薩摩川内市が【わっはっは体操】なるものを考案したらしい。体操の狙いは、猫背矯正やこむら返り予防、筋力の維持・向上、声を出して笑うことだそうである。【47NEWS→南日本新聞 2011/3/4】が報じている。
薩摩川内市は、介護(認知症)予防を目指して高齢者クラブやサロンを通じて広げたいとのこと。行事、催しとして参加するのなら格好悪い思いはしない。他人に迷惑をかけない。悪くない。
笑おうぜ ボケが吹っ飛び 飯旨し
写真は平成23年3月2日撮影、東京都港区の旧芝離宮恩賜庭園の一景
☆昨日(3月6日 日曜日)のご訪問者数=342人、ページビュー数=1074回
posted by 三龍斎 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

吉なりや 姿を消した 雑誌売り (川柳 雑誌ビッグイシュー販売者の消息は?)

230302-203 旧芝離宮恩賜庭園.jpg都内某所 ・・・ 隠すこともないのだが、その某所で【THE BIG ISSUE(ビッグ・イシュー)】 って雑誌をを販売していた方の姿を見なくなった。三ヶ月前からである。ご存知の通り、ビッグイシューとは、ホームレスの自立支援のための雑誌である。一冊300円で160円が販売者の収入となる。何冊売れば生活できるのか? 私は辛くて計算できぬが ・・・ 都内某所で販売していた方が、他の割の言い仕事にありつけたのだろうか? それとも、病気で寒空では立ち売りすることさえ叶わぬ状態になられたのか?
吉なりや 姿を消した 雑誌売り
写真は、平成23年3月2日撮影、東京都港区のJR浜松町駅前の一景。
☆昨日(3月5日 土曜日)のご訪問者数=365人、ページビュー数=1358回
posted by 三龍斎 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳(社会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ばばさまが 天まで届く 雛吊るし (川柳 雛飾りお宝展in飯能2011が6日まで!)

230227-86 雛飾り.jpgつい最近同じようなことを投稿した記憶あり。私はこのブログで数多くの写真を掲載しているが滅多に満足した写真を披露できない。所詮、三流・アマチュア・カメラマンだ。被写体と時と場所、そして偶然に恵まれて、ようやく満足な写真が撮れる。プロは全て計算ずくで撮影し披露できる。大きな違いがある。でも、これが初めてかな? 親や祖父母に「健やかに育って欲しい」との祈りを受ける【女の子(幼児)】は、こんな感じで見えているのだろうなーとの、幼児の目線を意識した写真であり、川柳である。
私にも計算ずくで気に入った写真が撮れ披露できた。
掲載の写真は、平成23年2月27日、第6回雛飾りお宝展in飯能、【会場番号101 ギャラリー よしたけ】で撮影、平成23年3月4日23:07〜5日13:40の間、タイトルの背景としてご披露済みである。
ばばさまが 天まで届く 雛吊るし
☆昨日(3月4日 金曜日)のご訪問者数=353人、ページビュー数=852回
posted by 三龍斎 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作川柳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

風寒し 吾野の宿の 雛飾り (習作俳句 第6回雛飾りお宝展in飯能は3月6日まで)

私が知っている関東平野から秩父地方への道は三本ある。北方面からは寄居町からの道、小川町やときがわ町から定峰峠越えの道、南方面からは飯能市から国道299号線を使っての道である。国道299号線沿いに飯能市の一部【吾野(あがの)地域=吾野宿】がある。西武鉄道池袋線沿いだ。

飯能市では、2月15日から3月6日まで 【第6回雛飾りお宝展in飯能】 を行っているが、吾野宿は日程を短縮して2月27日からだ。飯能市の一部では寒いからだろうか雛祭りを4月3日に行う地域もあるらしい。吾野宿での雛飾りには今まで訪れたことがないので、27日勇躍(?)写真撮影に訪問。会場番号は分からぬが、写真の雛人形の旧家の所有者曰く、古い人形は蔵の中が一番ですねー 維持費用が大変です。明治初頭のものだが蔵から出した途端ひび割れができました。 ・・・ だ、そうである。それにしても、今日は一段と寒いっすねー

風寒し 吾野の宿の 雛飾り
技冴えて 100年後も 華ばなし
・・・ 正確には 2011年(本日)−1868年(明治元年)= ?? の雛人形である。

230227-21 吾野宿.jpg 230227-22 吾野宿.jpg
※女雛の写真を(クリックして)大きく映出してご覧下さい。頬のひび割れが分かります。 ※明治初頭にこの雛を飾られたときは、男雛が向って右だっただろうと推測し写真もそのように並べました。現在では向って左側に男雛を配置するのが慣わし、らしいです。
☆昨日(3月2日 水曜日)のご訪問者数=332人、ページビュー数=758回
☆・・・(3月1日 火曜日)のご訪問者数=359人、ページビュー数=849回
☆・・・(2月28日 月曜日)のご訪問者数=346人、ページビュー数=940回
☆・・・(2月27日 日曜日)のご訪問者数=299人、ページビュー数=789回
ラベル:雛飾り 雛祭り
posted by 三龍斎 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 習作 俳句 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。