2015年03月23日

川柳: ネットには 魑魅魍魎が おじゃるとか (ネット依存症のお方、ご用心めされよ!)

過日(平成27年3月21日)、このブログのコメント処理障害調査データ(テスト・コメント)を投入する為インターネット・カフェのパソコンをお借りして、このブログ「気まぐれ隠居の道楽日記」を検索したところ、検索結果表示の第一画面全部(10件ほどかな?)に、ブログタイトル「気まぐれ隠居の道楽日記」及び URL=http://from-sainokuni.seesaa.net/ を使って ゲームやお色気サイト に飛ばす仕掛け(phishing)が組み込まれていてビックリ仰天したと投稿しました。

インターネット・カフェのパソコンを利用したことで、偶然、又別の謎が解けました。

ブログを開設し投稿を続けているとアクセス数や訪問者数が気になります。当然です。
そしてネットには、それらの数を増やす(出来るだけ大勢の人に見てもらう為)にはと、解説やテクニックが数多く紹介されています。
私たちはそれらを取り入れ、試して、一喜一憂します。
ですが、それらの数字は色々な事情(約束事や技法)があって、結果の表示は単純でも、その数字に拘りますと誤解や間違いを犯します。
要するに一時の数字に右往左往してはいけないって事なのですが、・・・

ずーと以前から、このブログへの訪問者数、アクセス数が操作されている事には気付いていました。私は有名人でもないし、それ程注目を浴びる記事を投稿している訳でもないし、友人知人に宣伝している訳でもないのにアクセス解析を見ると一日400人を超える訪問者数と数千回のページビューが記録されていること(急激な変化・増加)に疑問を抱きました。4年ほど前だったと思います。私よりもインターネット・テクニックに詳しい筈の息子にその話をしてみたところ、”操作は簡単だよ! 父さんを励ますために誰かがやっているのじゃないかな?”って言っていました。
へー、馬鹿馬鹿しい、余計なお節介だよ! と思っていました。

今度は逆さまに、一日の訪問者数300人台からガクッと200人台に減ってしばらく続き、又、200人台から100人台に減って、そして現在はほぼ毎日100人未満の数字が並んでいます。二回ほど大変化(激減)を認識しました。「この記事は受ける!」 って思って投稿しても大した変化がありません。其々のタイミングでガクッ、ガクッと減ったことにも、100人未満の数字に大きな変化がない事にも疑問を抱いていました。

クリック屋の存在は知っています(今日、ステルス・マーケッティングとの言葉を知りました)
ガクッと訪問者数が減った訳は、クリック屋(モドキ)が故意の操作を止めたのだと見なせます。そして、80人〜90人程度の訪問者の数字が変わらないのは、「気まぐれ隠居の道楽日記」を Yahoo! Google などの検索システムで知っても、検索結果の表示から「気まぐれ隠居の道楽日記」へは来れず他の”ゲームとかお色気サイト”へ飛ばされるフィッシング技法で悪戯されていたからだと見なせます
悪さされているのではないかとの観点から、コメント処理障害も同様にみなせます。コメントを頂き適切に対応することで徐々にファン(レピータ)を増やそうとの発想がブログ開設者の正道です。折角にも真っ当なコメントを投稿下さったのに真面に対応しなければ投稿した方は嫌になります。二度三度訪れようとの気も失せます。邪魔をしている、悪さをしていると見なせる訳です。

添付画像をクリックし、大きく表示してご覧ください。
3月20日のアクセス解析と、リンク元の意味です。
”ブックマーク(リンク元なし)” がやたらと多いのに気付かれると思います。
これは、インターネットエクスプローラー等のWEB閲覧ソフトをお使いの方が、検索システムを経由せずに予め「お気に入り」とか「ブックマーク」に登録されていて、そこから訪問(閲覧)下さったことを意味します。要するに数か月前からは、レピーターやロボットだけにしか見てもらっていなかった事を意味します。とんだ悪戯をされたものです。
・・・ と思いきや、別の情報=アクセス解析を見ると、当日の訪問者数113人中トップページへ訪れられた人数は19人、index.rdf と記録されている方が14人、合計で33人です。33人で(リンク元なし)ページビュー1039回は理解できません。どう言う意味だか、何方か丁寧に説明して頂きたいものですよねー
(ブラウザーに”追跡防止”を設定するってことで説明できるのかなー?)
分らないのは神経がいら立ちます。これではマトモな人間でも神経が持ちませんよねー
通常の人は、ストレスを感じても、唾液アミラーゼ測定値は精々 60KU/L ですが、私はチョイとしたドライブ後で、343KU/L もの数値が出る体質を某クソッタレ(赤の他人)から授かった身です。
過度のストレスが痴呆を進めることは広く知られています。
これでは、余分なストレスで痴呆がドンドコ進みますよねー
ネットへの信頼が100点満点でゼロどころか、
マイナス100点とかマイナス200点にもなりますよねー

270323-1t.jpg

平成27年3月20日のアクセス解析 リンク元 表示 ↓
270323-1a.jpg

ヘルプで説明されている 「アクセス解析・リンク元」 の意味 ↓
270323-2a.jpg

「追跡防止」 (インターネットエクスプローラの例) ↓
270323-3a 追跡防止.jpg


posted by 三龍斎 at 12:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 習作川柳(IT・PC) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テスト・コメントの投稿二件、ありがとうございました。実名が入っていましたので正常に反映されることを確認の上、即、削除しました。
Posted by 三龍斎 at 2015年03月23日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。